とある神戸大生の走り書き

主にプログラミングに関して、学んだことを走り書きとして残していきます。

Herokuで公開しているサービスに独自ドメインをサブドメインなしで設定する(ムームードメインの場合)

railsで作成したアプリケーションをHerokuを使って公開する時に、ムームードメインで取得したドメインサブドメインなしで設定しようとしたのですが、ムームードメインを使ってやっている記事が見つからなかったので簡単にまとめておきます。

Heroku側の設定

⑴まず、Herokuのダッシュボードからドメインを設定したいアプリケーションのSettings画面に行く。

⑵ Settings画面で少しスクロールすると、Domains and certificatesみたいな欄があるので、 そこでAdd Domainをクリックして、出てきたフォームに自分が設定したいドメインを入力する。

(例)example.comみたいにhttps://無しで記述する。

⑶ そうしたらsave changesする。

⑷すると下の方の Domain Nameのところに先ほど追加したドメインが表示されているはずです。 ドメインが追加されていることが確認できたら、Domain Nameの右にあるDNS Targetをコピーします。

DNS Targetは、[ランダムな文字列].herokudns.comみたいになってるはず。

ムームードメイン側の設定

ムームードメインのコントロールパネルに行きます。

すると、左側のサイドバーの一番上にドメイン操作とあるはずなのでそれをクリックして、

ムームDNSををクリックします。

この時点で、自分が取得しているドメインの一覧が出てくるはずです。(出てこない場合はページに記載されている指示通りに進めると表示されるようになります。)

⑶その後、設定したいドメインの処理の欄にある変更ボタンをクリックする。

すると、「カスタム設定のセットアップ情報変更」と書かれたページに行くので、そのページの設定2のサブドメインを空、種別をALIAS、内容に先ほどコピーしたDNS Targetをペーストします。優先度も空にして、

⑷セットアップ情報変更をクリックしたらこれで全ての設定が終了です!

僕の場合は、その後2分ほどでHerokuにドメインが反映されて、接続できるようになりました。 人によって違うようなので、少し待ってみて反映されてないようであれば、もう一度設定を見直してみてください。